【不妊カウンセリング】自分のご機嫌を取ろう!(20120503)
2012-05-03
こんにちは。
はりきゅう師の近藤 琉水です(^^)
GW後半に入りました。
大型連休を満喫していらっしゃるでしょうか。
9連休の方もいらっしゃることでしょうし、
お正月より長いお休みを楽しまないわけにはいきませんね(*^^)v
治療サイクルに入っておられる方は羽目をはずすわけにはいきませんが、
新緑の季節ですし、気分的にも清清しく毎日を過ごしたいですね。
今年は冬の寒さも厳しかったですし、やっと気持ちのよい季節となりました。
身も心もよ~くほぐして、開放させてあげましょう!
さて、今日は”心の病”についてお話します。
精神科や心療内科的な診断にこだわらず、心が折れている状態、
疲れ切ってしまった状態を想定してください。
不妊治療が長引くと、どうしても精神的に追い詰められていく方が多いのです。
イライラ、不安や焦りも長期にわたると着実に心をむしばんでいきます。
なにげなく言われた言葉に傷つき、実際に流産を経験して傷つき、
悲しみも輪をかけて心の傷を深くしていきます。
初診で来院される方のほとんどが抑鬱状態にあり、
おしなべて自信を喪失して、ちょっと卑屈になってしまっている方も。
頭の中は自分で数え上げた不幸で満杯なんですね。
これは心の病以外の何ものでもありません。
“心身一如(しんしんいちにょ)”といいますが、
東洋医学では心と身体は1つのごとし、と考えます。
心が病むことによって身体も病むのです。
この心の病にかかってしまうと、もともと持っているはずの
妊娠力はガタ落ちになります。
「どうせできない私だから力を出す必要はないし、第一妊娠力なんて無いわ」と。
ちょっとでも残っていて芽を出そうとしている力が
心の病によって押しつぶされ、へし折られていくんですね。
たくさんの方を診させていただいて感じるのは、
この心の病さえ克服できれば、どれほど多くの方が自力で妊娠できるだろう、
ということです。
検査をしても原因不明なのに、体外受精を何度もして、
顕微授精にも挑戦したのにカスリもしない。
そういう方ってたくさんいらっしゃいますよね。
実は自然妊娠をする力が充分あるかもしれないのに。
妊娠しづらいかもしれないけれど、妊娠できないと決め付けることはないのです。
まずは、心の病を自覚してみましょう。
自分の力じゃ妊娠なんてできっこない、と思い込んでいませんか?
不妊治療専門のドクターや高度生殖医療の助けを借りたとしても、
最終的に妊娠する力はあなたのなかにあります。
「できない、できない」だけじゃなくって、
「私ならできる」って思い込んでみてはどうでしょう。
根拠はなくてもいいのです(#^.^#)
なんなら、ご自身のよいところを数え上げてみましょう。
「やさしいし、思いやりがあるし、ユーモアのセンスがあるし、強いし・・・」
だから「赤ちゃん、私のところに来てくれたら幸せになれるよ!」
赤ちゃんに選んでもらえるお母さんになりましょうよ。
だって、いつも自信なくてクヨクヨして、小さなことに目くじらを立てている
お母さんって、子どもにとって嬉しいでしょうか?
「お父さんは○○してくれない」と文句ばっかり言ってるお母さんは?
「そこまでヒドくないんだけどなぁ~」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
だったら、あなたはパートナーやご両親、周りの人々に感謝の気持ちを持って
それを表現できているでしょうか?
他者に目を向けれなくなっているのだったら、
それは立派な心の病です。
どうしても妊娠できないことから目が離せなくて、
常に「できない自分」をこれでもかとムチ打ってはどツボにはまっている方、
まずはそんなヒドイ場所から自分を救ってあげましょうよ。
心の病から抜け出しましょう。
あなたは誰かのご機嫌を取ったことってあるかもしれませんね。
では、ご自身のご機嫌を取ったことは?
いつも幸せそうにしてる人って、自分のご機嫌を取るのが上手なんです。
日々の生活のなかでちょっとした楽しみを積極的にみつけるとか、
失敗しても「大丈夫、大丈夫」と自分を力づけたり、
うまくいったら手放しで自分を褒めてあげたり、
そして何より周囲の人や環境に感謝の気持ちを忘れてない方がいます。
落ち込んだり、心が折れそうになったとき、
自分にやさしくしてあげたらいいのであって、
余計に自分を追い詰めることをしなくていいのです。
それが自分のご機嫌を取るということ。
そして、ご自分が持っていないものではなく、
すでに手にしているものに目を向けてみましょう。
自分が持っていないものに意識を向けるということはどういうことでしょう。
たとえば「赤ちゃんがいない自分」にフォーカスしているとします。
そこから「赤ちゃんがいる自分」にはイメージも現実も発展しにくいのです。
力のある自分、とても魅力のある自分、
かわいい赤ちゃんと幸せに暮らしている自分、
ステキな夫と明るく賑やかな家庭を築いている自分、
そんなプラスなセルフ・イメージを持てれば、
今はそうじゃなくてもそういう方向に物事は発展していくものです。
もっとも、これがうまくできない人が心の病に陥っているのです。
自分のご機嫌を取るのも練習が必要かもしれません。
心の病がこれ以上進行しないように、
今日からご自分のご機嫌取りを始めてみてほしいのです。
最終的に心の病を癒すのはあなたの力です。
その力があれば、きっとあなたが今抱えている問題は乗り越えられます。
一生、不幸を誰かのせいにしたり、愚痴ばっかり言って過ごすより、
感謝の気持ちを持って心も身体も豊かに生きていければ、
しあわせがあなたを見放すはずはありませんよ!
最後にイベントのお知らせです。
2人目不妊に関する講演会を開きます。
【2人目未妊には理由がある!?】
日 時:5月6日 午後2時~4時
場 所:大阪市中央区大手町 ドーンセンター4階 中会議室3にて
内 容:2人目未妊の原因体質を東洋医学の視点で解説!
2人目未妊体質を改善するためのケアの仕方…などを
講演会&ワーク形式でお伝えします。
参加費:2,000円
※お子さま連れの方も参加可能です。
お子さまは別室にてお預かりとい形になります。
☆ただ今、申込み受付中です。
【20名さま限定】となっております。申込みはお早めにどうぞ!
お申込みはコチラのメールにお願いします。
info(@にしてください)harikyuu-seishindou.com
次回は岡井先生の担当です。
どうぞお楽しみに!