HOME > メルマガバックナンバー > 【経絡ヨガ】腎経・膀胱経のポーズ(20100819)
こんにちは! 鍼灸師の石原幸です。
みなさん、お盆は楽しく過ごされたでしょうか?
行楽日和となった今年のお盆休み、交通の混雑に巻き込まれてお疲れがたまってしまった・・・
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そして連日の暑さ。
8月も中盤に入り、暦の上では秋になったとはいえ、まだまだ暑い日がつづいています。
この酷暑でぐったりしている方は多いですね。
しかし、しだいに日照時間は短くなり、そろそろクーラーが欠かせない夜も減ってくる頃、
秋の到来は確実に近づいています。
実りの秋を元気に迎えるためには夏の疲れを引きずっているわけにはいけません。
そこで今回は長引く残暑やお盆休みで溜まってしまっただるさやむくみなど、
夏の疲れを解消していきましょう。
ご紹介するのは腎臓と膀胱の経絡にアプローチするポーズです。
腎経は左右の足の裏からはじまり、左右のふくらはぎ・太ももの内側→
腎臓や膀胱を通り下腹部→肝臓などを通り上腹部→肺や心臓を通り胸に至ります。
脚部分は内側、胴体部分は正中線のすぐ横を通ります。
腎臓は東洋医学的にみると、生命力・成長・生殖の根源であり、臨床的にも非常に大切です。
いわば、体の土台となるエネルギーを生み出すところといってもいいでしょう。
そこに属する経絡ですから、普段の健康のためにも気の滞りなく保っていただきたいところです。
循環や代謝に深くかかわっていますのでここの気が滞ってしまうと、
冷えやむくみ、疲労感や倦怠感、食欲不振、肌の黒ずみ、呼吸が苦しくせき込むなどの
症状がみられます。
また、喉の痛みや腰の痛み、足裏のほてりを感じたり、精神的には漠然とした不安感や
恐怖感がわいてくるなどの影響がみられることもあります。
膀胱経は前回もご紹介しましたが、それぞれの目の内側に始まり、次に額→頭頂部→
後頭部→首の後ろ→背中→お尻→腿・膝の裏→ふくらはぎ→足の小指に至ります。
つまり、頭の先から足に至るまで、全て体の後ろ側を通るルートです。
水分の代謝や排泄に関係しています。
<疲れを解消 腎経・膀胱経 鷺(サギ)のポーズ>
1 長座になり姿勢を正します。
片膝をたてて、踵をお尻に近づけます。
2 足底部を両手でもち、脛が床と並行になるところ
まで持ち上げます。
ポイント→ここで一度呼吸を整え、背筋を伸ばします。
3 息を吐きながら持ち上げている方の膝を伸ばします。
深く呼吸をしながら、しばらくキープしましょう。
ポイント→背中は丸めずに、股関節から体の前面をしっかりと
伸ばしていきましょう。くれぐれも勢いをつけて膝を伸ばさないでください。
故障の原因になります。
写真での解説はこちら→
http://www.youtube.com/user/KeirakuYoga#p/a/u/0/2i8ba_Bw0UE
いかがでしょうか?
大切なのは足をいかに高く上げるかではなく、"背筋を伸ばして保つこと"です。
そうすることで、2つの表裏をなす経絡、つまり体の前面を通る腎経と、脚の裏側の膀胱経に
同時にアプローチすることができます。
体がかたい方はなかなか膝がまっすぐ伸びてくれないかも知れませんが、
むりやり行うのではなく、じっくりと時間をかけて、吐く息ごとに少しずつ伸びを
感じていきましょう!
それでは来週は川上秀人先生が自然をテーマにお送りします。
お楽しみに!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ここで、馬場聖鍼堂の『無料 漢方鍼灸不妊治療 説明治療会』のお知らせです。
毎月恒例で開催しているこのイベント、8月は22日(日)実施の予定です。
まだ若干名の空きがございます。ぜひご夫婦でお越しくださいね!
午前10時より、説明会を開始します。
東洋医学では"不妊"の原因をどうとらえているのでしょう?
はりきゅうによる"不妊治療"ってどんなものなんでしょう?
ご自身でできる体質改善のやり方、とくに"食養生"についても詳しくお話します。
あなたは、知らず知らずのうちに身体を冷やしたり、妊娠力を落としてしまうことを
やってしまってるかもしれません。
ご自分の身体をよく知り、よりよいカラダづくりをしていくことで
あなたの夢がより早く近づいてきますよ。
毎回みなさん熱心にメモを取っておられますので、
その真剣さを拝見して、私も毎回話に熱が入ります。
参加していただいた方々からは、とてもわかりやすかった、
ぜひ今日から参考にしたい、という声が寄せられます。
まだお越しになってない方にもぜひ聞いていただきたい、
盛りだくさんのお役立ち情報です。
他にも、ステキなプレゼントをご用意しておりますよ♪
午後からは、ご希望の方には"体験治療"を受けていただけます。
鍼灸が初めてという方も、経験はあるという方も、馬場聖鍼堂のはりきゅう治療を
ぜひ体験してみてください。
お一人約1時間ほどになりまして、個別相談もお受けしています。
お一人ずつお話をうかがった後、簡単な治療をさせていただきます。
これだけで「あ~、リラックスできました!」「カラダが軽くなりました!」
という方もいらっしゃいます。
馬場聖鍼堂の、オーダーメイドの治療をぜひお試しください。
事前申込制で、会場の都合で定員を設けさせていただいております。
まだ若干お席が空いておりますので、ぜひお申込くださいね。
ご予約はメール、もしくはお電話でお願いします。
馬場聖鍼堂のサイトからも申込できます。
e-mail: info@harikyuu-seishindou.com
tel: 072-633-3253
(治療中は留守電設定になっております。お名前とお電話番号を録音していただくと
後ほどかけなおさせていただきますので、よろしくお願いいたします)
これだけの内容ながら、参加費は無料です。
駐車場もありますので、お車でもお越しいただくことができます。
ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきますので、ご了承ください。
先着順で承っております。
それでは、あなたさまのご参加をお待ちしております!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●あなたの不妊が漢方・鍼灸的に診てどのような不妊なのか
無料でチェックが出来ます。
こちらからどうぞ↓
http://www.firstchecker.jp/dx/form/20/
■馬場聖鍼堂はこちら
http://www.harikyuu-seishindou.com/
■不妊に関する漢方鍼灸のブログ
http://ameblo.jp/shinkyuu/
■不妊治療に来院されているゲスト向けのブログ
http://ameblo.jp/shinkyuu/
■不妊治療に関するご相談はこちらからどうぞ
http://www.harikyuu-seishindou.com/contact.html
■不妊治療.net
http://www.funinchiryou.net/check.html
(このメルマガのバックナンバーが掲載されています)
■書籍『幸せを引き寄せる不妊治療 「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!』好評発売中!
アマゾンでのご購入はこちらから
http://www.amazon.co.jp/dp/4341084259/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集・発行人:近藤琉水
mailto: info(@にしてください)harikyuu-seishindou.com
URL: http://www.harikyuu-seishindou.com/
不妊治療専門 大阪 茨木 漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂
大阪府茨木市主原町6-32
TEL.072-633-3253/FAX.072-633-3253
Copyright (C)2007 馬場聖鍼堂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
漢方・鍼灸で不妊鍼灸!
あなたは不妊と診断され、妊娠できないと思っていませんか?二人目のお子さん、高齢の出産、原因不明、男性の不妊での悩みはありませんか?それらの情報を大阪から、漢方薬と鍼灸の専門鍼灸院馬場聖鍼堂がブログ日記風に発信していきます。
HOME - 初めての方へ - 鍼灸院の選び方 - 体験談・感想 - 不妊の無料診断 - 鍼灸院の紹介
不妊の相談をする - 不妊のQ&A - 不妊の基礎知識 - 漢方鍼灸の鍼灸とは - サイトマップ
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright© 2009 不妊鍼灸.net All Rights Reserved.