HOME > メルマガバックナンバー > 【経絡ヨガ】腰を刺激する胆経のポーズ1(20100916)
みなさん、こんにちは。鍼灸師の石原幸です。
ようやく厳しい暑さも和らぎ、夜には秋の虫の声も聞かれるようになりました。
残暑との戦いもあと一息、といったところですね。
さて、今日は腰痛持ちの方におススメのポーズをご紹介しましょう。
ただでさえ基礎代謝が落ちる夏、さらに一日中冷房のきいたオフィスや家にいて、
あまり体を動かさない日々が続いていた、なんてことはありませんか?
気が付いたら腰に重だるさや、痛みを感じている方は結構多いようですね。
腰痛を持っている人は代謝が悪く、腰のあたりの気の流れが悪くなっている事が多いのです。
そこで、その周辺の気がきちんと流れるように腰を刺激するポーズを行いましょう。
今回の経絡は"胆経"です。
胆経は目尻からはじまって→側頭部→耳の後ろ→首の横側→肩→体側→足の外側→
足の薬指の末端に終わります。
頭から足まで、主に身体の'横側'を通るイメージです。
胆経は肝臓とも深い関わりがあるため、胆経の流れを整えることで肝臓の機能がより高まり
新陳代謝がよくなります。
ここの気の流れが滞ると偏頭痛、肌荒れや顔色のくすみ、冷や汗や寒気、肋間神経痛、
気力減退、よくため息をつく、などの症状が現れてきます。
そして身体の中心である'腰'にも良い気がめぐらずに腰痛の原因にもなります。
ヨガのポーズは、腰にねじりを加えて刺激していくポーズをご紹介していきたいと思います。
今回と次回の2回に分けて軽めのねじりのポーズ1と、強めのねじりのポーズ2をご紹介します。
ねじりのポーズはヨガのなかでも刺激が強いポーズになりますから、
腰痛でも整形外科疾患をお持ちの方や妊娠中の方にはお薦めできません。
くれぐれもご自分の体調に合わせて無理のないようにご注意くださいね。
<腰を刺激する胆経のポーズ1>
1・仰向けになり、腕を真横に開き、手のひらを下にします。
2・両膝をそろえて持ち上げます。
なるべく両膝を鼻先に近づけるつもりで、身体を小さく折りたたみます。
3・ゆっくりと両膝を左側へ倒します。
左右の膝をそろえ、左肘へ近づけていきます。
背中はなるべく浮かないようにします。
ポイント→右側の肩甲骨が浮いてしまう場合は、いったん左の肩甲骨を浮かせて
背中の位置を調節します。
4・顔はゆっくり右側を向きます。
5・しばらくこの体勢をキープし、呼吸を深めていきましょう。
6・ゆっくり両膝を中央へ戻したら、反対側へ。同じようにポーズを取ります。
写真での説明はコチラです↓
http://www.youtube.com/watch?v=BETXYf3Y0Hk
いかがでしたか?
両膝と肘の距離を調節して、ねじりに強弱をつけてみるのもいいですね。
自分に心地よいポイントを探してみてください。
来週は川上秀人先生が自然をテーマにお送りします。
お楽しみに!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ここで、馬場聖鍼堂の『無料 漢方鍼灸不妊治療 説明治療会』のお知らせです。
毎月恒例で開催しているこのイベント、9月は26日(日)実施の予定です。
今回のイベントは既に定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。
来月の募集は27日より受付いたしますので、よろしくお願いいたします。
10月より、午後3時より、説明会を開始します。
東洋医学では"不妊"の原因をどうとらえているのでしょう?
はりきゅうによる"不妊治療"ってどんなものなんでしょう?
ご自身でできる体質改善のやり方、とくに"食養生"についても詳しくお話します。
あなたは、知らず知らずのうちに身体を冷やしたり、妊娠力を落としてしまうことを
やってしまってるかもしれません。
ご自分の身体をよく知り、よりよいカラダづくりをしていくことで
あなたの夢がより早く近づいてきますよ。
毎回みなさん熱心にメモを取っておられますので、
その真剣さを拝見して、私も毎回話に熱が入ります。
参加していただいた方々からは、とてもわかりやすかった、
ぜひ今日から参考にしたい、という声が寄せられます。
まだお越しになってない方にもぜひ聞いていただきたい、
盛りだくさんのお役立ち情報です。
他にも、ステキなプレゼントをご用意しておりますよ♪
その後、ご希望の方には"体験治療"を受けていただけます。
鍼灸が初めてという方も、経験はあるという方も、馬場聖鍼堂のはりきゅう治療を
ぜひ体験してみてください。
お一人約1時間ほどになりまして、個別相談もお受けしています。
お一人ずつお話をうかがった後、簡単な治療をさせていただきます。
これだけで「あ~、リラックスできました!」「カラダが軽くなりました!」
という方もいらっしゃいます。
馬場聖鍼堂の、オーダーメイドの治療をぜひお試しください。
事前申込制で、会場の都合で定員を設けさせていただいております。
ご予約はメール、もしくはお電話でお願いします。
馬場聖鍼堂のサイトからも申込できます。
e-mail: info@harikyuu-seishindou.com
tel: 072-633-3253
(治療中は留守電設定になっております。お名前とお電話番号を録音していただくと
後ほどかけなおさせていただきますので、よろしくお願いいたします)
これだけの内容ながら、参加費は無料です。
駐車場もありますので、お車でもお越しいただくことができます。
ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきますので、ご了承ください。
先着順で承っております。
それでは、あなたさまのご参加をお待ちしております!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●あなたの不妊が漢方・鍼灸的に診てどのような不妊なのか
無料でチェックが出来ます。
こちらからどうぞ↓
http://www.firstchecker.jp/dx/form/20/
■馬場聖鍼堂はこちら
http://www.harikyuu-seishindou.com/
■不妊に関する漢方鍼灸のブログ
http://ameblo.jp/shinkyuu/
■不妊治療に来院されているゲスト向けのブログ
http://ameblo.jp/shinkyuu/
■不妊治療に関するご相談はこちらからどうぞ
http://www.harikyuu-seishindou.com/contact.html
■不妊治療.net
http://www.funinchiryou.net/check.html
(このメルマガのバックナンバーが掲載されています)
■書籍『幸せを引き寄せる不妊治療 「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!』好評発売中!
アマゾンでのご購入はこちらから
http://www.amazon.co.jp/dp/4341084259/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集・発行人:近藤琉水
mailto: info(@にしてください)harikyuu-seishindou.com
URL: http://www.harikyuu-seishindou.com/
不妊治療専門 大阪 茨木 漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂
大阪府茨木市主原町6-32
TEL.072-633-3253/FAX.072-633-3253
Copyright (C)2007 馬場聖鍼堂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
漢方・鍼灸で不妊鍼灸!
あなたは不妊と診断され、妊娠できないと思っていませんか?二人目のお子さん、高齢の出産、原因不明、男性の不妊での悩みはありませんか?それらの情報を大阪から、漢方薬と鍼灸の専門鍼灸院馬場聖鍼堂がブログ日記風に発信していきます。
HOME - 初めての方へ - 鍼灸院の選び方 - 体験談・感想 - 不妊の無料診断 - 鍼灸院の紹介
不妊の相談をする - 不妊のQ&A - 不妊の基礎知識 - 漢方鍼灸の鍼灸とは - サイトマップ
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright© 2009 不妊鍼灸.net All Rights Reserved.